確定給付企業年金(DB)の退職後の手続き

  • 受取方法を年金にした場合は、退職後も手続きが必要になります。
  • 一時金を選択した場合は、退職後の手続きは必要ありません。

■ 退職後の手続き一覧

事由 手続き方法 必要書類
年金支給開始 受取開始年齢となる誕生月の前々月に基金から手続き書類を送付。必要書類を添えて基金へ返信。
  • 住民票(本人分のみ。コピー可
    ※マイナンバーの記載のないもの、発行から6ヶ月以内のもの
  • 本人名義の普通預金の通帳またはキャッシュカードのコピー
    (ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)
住所変更 ホームページの住所変更(手続き申請フォーム)から申請、または手続き様式(用紙)ダウンロードから「住所・振込先変更届」を印刷し、必要書類を添えて基金へ郵送。
  • 住民票(本人分のみ。コピー可
    ※マイナンバーの記載のないもの、発行から6ヶ月以内のもの
  • 区画整理または住居表示の場合は、市町村からの通知書のコピー
振込先変更 ホームページの振込先変更(手続き申請フォーム)から申請、または手続き様式(用紙)ダウンロードから「住所・振込先変更届」を印刷し、必要書類を添えて基金へ郵送。
  • 本人名義の普通預金の通帳またはキャッシュカードのコピー
    (ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)
氏名変更 ホームページの氏名変更(手続き申請フォーム)から申請、または手続き様式(用紙)ダウンロードから「氏名変更届」を印刷し、必要書類を添えて基金へ郵送。
  • 戸籍抄本(コピー可)
  • 年金証書(原本)
  • 氏名変更後の名義である預金通帳のコピー
    (ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)
海外へ出国・帰国 ホームページのお問合せフォームより基金へ連絡。 個別にご案内
年金を一時金に変更して受け取る場合 ホームページの一時金変更(手続き申請フォーム)より基金へ連絡。基金から送付する手続書類に、必要書類を添えて返信。
  • 退職所得の源泉徴収票(退職所得控除を受ける場合)(コピー可)
  • 住民票(本人分のみ。コピー可
    ※マイナンバーの記載のないもの、発行から6ヶ月以内のもの
  • 年金証書(原本)
受給者および待期者が亡くなられた場合 ホームページの死亡一時連絡(手続き申請フォーム)より基金へ連絡。基金から送付する手続書類に、必要書類を添えて返信。
  • 死亡診断書のコピー
  • 亡くなられたご本人(除籍後)、および亡くなられた方と届出人のご関係が確認できる戸籍謄本
    または法定相続情報一覧図(コピー可)
  • 年金証書(原本)
  • 届出人の通帳またはキャッシュカードのコピー
    (ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)