受給者の手続き

住所を変更する場合

ご本人より基金へ「住所変更(手続き申請フォーム)」からの申請、または紙で申請をご希望の方は「手続き様式(用紙)ダウンロード」から用紙を印刷し、記入のうえ転居後の住民票を添付して基金へ郵送してください。

必要書類

・住民票(本人分のみ。コピー可※)が必要です。
※マイナンバーの記載のないもの、発行から6か月以内のもの
・住所の区画整理または表記変更の場合は、市町村からの通知書のコピー可

振込先を変更する場合

ご本人より基金へ「振込先変更(手続き申請フォーム)」からの申請、または紙で申請をご希望の方は「手続き様式(用紙)ダウンロード」から用紙を印刷し、記入のうえ通帳等のコピーを添付して基金へ郵送してください。

振込先金融機関で合併や店舗統廃合がある場合は、金融機関コードの変更により、そのままでは振込ができなくなることがありますので、基金へご連絡ください。

必要書類

・本人名義の普通預金の通帳またはキャッシュカードのコピー
・ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類

氏名を変更する場合

ご本人より基金へ「氏名変更(手続き申請フォーム)」からの申請後、基金より新証書を郵送しますので、返信用封筒にて旧証書を返却してください。
紙で申請をご希望の方は「手続き様式(用紙)ダウンロード」から用紙を印刷し、記入のうえ必要書類を添付して基金へ郵送してください。

必要書類

・戸籍抄本(コピー可)
・年金証書(原本)
・氏名変更後の名義である普通預金の通帳のコピー
(ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)

年金を一時金へ変更する場合

基金より手続き書類を送付しますので、ご本人より基金へ「一時金変更(手続き申請フォーム)」からご連絡ください。

必要書類

・退職所得の源泉徴収票(コピー可)
退職所得控除を受ける場合。一時所得になる場合は不要。
退職時に事業所から発行されたもの。紛失した場合は事業所へ再発行を依頼してください。
・住民票(本人分のみ。コピー可
※マイナンバーの記載のないもの。発行から6か月以内のもの。
・本人名義の普通預金の通帳またはキャッシュカードのコピー
(ネット銀行等で通帳がない場合は、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義が確認できる書類)
・年金証書(原本)

留意点留意点

・本人からの申請以外不可
・一時金への変更ができない期間があります。
詳しくは「確定給付企業年金(DB)について」をご参照ください。
・一時金への変更時期・受取内容(全部または一部)によって税金が変わります 「企業年金の税金について

再発行依頼

「年金振込通知書」「源泉徴収票」「年金証書」の再発行は、ご本人より基金へ「再発行依頼(手続き申請フォーム)」から申請、または紙で申請をご希望の方は「手続き様式(用紙)ダウンロード」から用紙を印刷し、記入のうえ基金へ郵送してください。

各書類の送付時期

「年金振込通知書」…原則年1回(5月末または7月末)送付します。
「公的年金等の源泉徴収票」…毎年1月に発送します
「年金証書」…裁定時に送付します。
※発送日はホームページの「基金からのお知らせ」(トップページ掲載)に通知します。

留意点留意点

・「源泉徴収票」「年金振込通知書」については、「連絡欄」に必要年度を記入してください。